biborock

疲れたサラリーマンに捧げる備忘録的まとめ

ブログタイトル

【個人用!絶対に読まないでね】2017年の振り返りと2018年へ向けて

 

いよいよ2017年が終わりに近づいてきました。

本当にあっという間でしたね。バタバタと忙しい毎日を必死に食らいついていきていたら気がついたら終わった感じです。

 

こういう感じで気がついたら30歳、40歳になっておっさんになっていくんですね。

毎日大切にいきていかなきゃと思います。

 

と無駄にだらだらと書いてしまいましたが、

今年の振り返りと来年に向けてどうしていくかをつらつらと書いていきたいと思います。

こういうのって大切だと思うのでしっかりと書いていきたいと思います。

 

2017年の振り返りと2018年の目標

仕事とプライベートに関して今年あった出来事とそこで思ったこと、そして2018年の目標を書いて生きたいと思います。

 

2017年の「プライベート」の振り返りと2018年の目標

まず一つ目は、彼女ができて別れましたっていう感じですねw

 

合コンで知り合って付き合ってという感じで、すごく楽しい日々を送っていたのですが向こうが仕事が大変になってきて、次第に心の距離が開き始め、気がついたら振られてましたw

 

失恋した時に聞いていた曲リストはこちらw

www.biborock.com

 

とても賑やかで一緒にいると常に笑える素敵な女性で、仕事が大変な時も一緒にいると忘れることができたので、

 

別れた時は、びえええんっ!て感じでしたが、今後の僕の女性観に対してとても良い影響を与えてくれた女性でした。

 

女性経験が少ないのでまだ理想の女性像はわかりませんが、「毎日一緒にいて常に笑える人」が自分にはあっているんじゃないか、と思います。

 

そんな今後の考えに影響を与えた素敵な機会になった気がします。

 

今は、合コンにいく手法ではなく、より効率的に自分の理想とする女性にアプローチできる恋活アプリを使用しています。

 

これがかなり面白く、性格や仕事、趣味など様々な点で自分に合いそうな女性と出会えるので気に入って使っています。

 

 

恋活アプリについてつらつらと駄文を書いている記事はこちらですw

www.biborock.com

 

2018年の目標としては、「4月までに恋活アプリで素敵な女性とお付き合いするw」ですね。

 

ガチで頑張って良い女性と出会って幸せになります!w

 

 

 

二つ目は、ブログ始めましたよっていうことですね。

 

仕事の振り返りの方で詳しく書く予定ですが、

転職活動を少しやってみて、今の安全安心な大企業でぬくぬく暮らしいていくキャリアから一人立ちし様々な企業を渡り歩いていくキャリアへ線路変更する際に、

 

いつなくなってしまうかもしれない会社からの給料だけではなく、もう一つ別の給料を持つことで今後のキャリアを歩んでいく際の安心材料にしたいと思い、

 

もう一つ別の給料の源になればと思い、ブログを始めました。

 

と書きつつ、株も始めてたわっと思い出しましたが、そこまで思い入れはないのでここではふれませんwただ毎月2万ほどを定期的に稼げるようになったのでその方法興味あれば下記の記事をご参照ください。

 

www.biborock.com

 

収益化をするという目標を達成するために、

今年のブログ運営のまだまだイケていない点を振り返ってみます。

 

収益になるまでのプロセスとして以下のような手順をおって、チャリーンと財布に入ると思っています。(検索流入メインで考えます)

 

① そもそも検索される

② 検索にひっかかる

③ 検索リストの中でクリックされる

④ 記事を読んで購買意欲が湧く

⑤ 記事を読んだ結果、商品リンクがクリックされ、購入される

 

このようなプロセスを達成する上でまだまだイケていない点が何かというと、

 

① 検索される

ここについてはAdwordsを使っているので検索される回数の多い内容を選んで書いています。(この記事は特に考慮していません)

 

② 検索にひっかかる

× まだ検索順位がかなり引く、検索結果にすぐ出てこない

 

③ 検索リストの中でクリックされる

× まだまだイケていないタイトルなので、クリックされない

 

④ 記事を読んで購買意欲が湧く

× 商品リンクがクリックされるが購入まで至っていないので、

 記事で購買意欲がそこまで湧いていない?

 

⑤ 記事を読んだ結果、商品リンクがクリックされ、購入される

× ④で書いた内容と被りますが、そもそも記事のリンクのクリック数がすくなく、

 クリックされても購入まで至っていないので、

 商品リンクをクリックしてもらう&遷移先で購入してもらうほど購買意欲の湧く記事をかけていないのではないか

 

上記でわーっと挙げた収益化する上でのイケていない点をざっくりとまとめると3つほどありそうです。

それらに対しての解決策を考えてみると、

 

× まだ検索順位がかなり引く、検索結果にすぐ出てこない

→ 記事数を増やしドメインパワーをあげ、検索順位を高める

→ SEO対策!SEO対策方法を調べて実施する

 

× まだまだイケていないタイトルなので、クリックされない

→ コピーライティングを学び、興味を引かせるタイトルを!

 

× 購買意欲を湧き立たせる記事をかけていない

→ こちらもコピーライティングが有効なのと、消費者心理を学ぶべきかなと

 

なので、2018年は解決策である以下を愚直に取り組むことで、収益化!

そして、来年の6月には月2万、今頃には少なくとも10万円のブログ収益化を目指したいと思います。

 

2018年のブログ運営指針

1. できる限り毎日記事を更新し、ドメインパワー向上

2. SEO対策の学習とその方法の実行

3. コピーライティングの学習と実行

4. 消費者心理の学習と実行

 

1は毎日、2から4については日曜日に時間を取り実施していき習慣化します。

 

2017年の「仕事」の振り返りと2018年の目標

仕事面では、ほんとにいろんなことがありましたね。

マジで今年厄年だなって思うほど辛いことがたくさんありましたw

少し出来事を振り返ってみましょう。

 

まず一つ目は、転職活動をしましたよっていうことですね。

学生の頃からエンジニアになりたいと思って会社に入りましたが、今の職場はコンサルの職場です。

 

そこにすごくストレスが溜まっていました

早くエンジニアとして技術力を身につけて、英語もしゃべれてバリバリ開発できるかっちょいいエンジニアさんになりたいと思うのですが、今の職場だとその目標とはあまり関係ない。

 

なので、目標達成のためにスキルを磨ける職場に移ろうと思い、転職活動をしました。

たまたま転職サイトに登録しており、人事担当の方に声をかけていただいたため、面接をし、幸運にも内定をいただきました。

 

とても良い会社だったので転職をしようかなと思いましたが、そう思った時にいろいろなことが不安になりました。

 

① 今の職場で何も身につけていないのに転職してもよいのか?何も身につけていない状態で転職すると今の職場の数年が全てパーになる気がする

② 本当にやっていけるのか?一生食っていけるのか?

 

などなどです。

まさか転職においてこういった心理的ハードルがあると思いませんでした。

 

そのため、そのような心理的ハードルを乗り越えるため、

 

① 今の職場でしっかりとスキルを身につけ、胸をはってこれができますと言える状態になったら、職場を変えよう

② 転職して経済的に不安定になるリスクへの対応策としてもう一つ別の給料を得よう

 

といったことを達成し、ハードルを乗り越えれるようにし、転職を心理的不安なくできるようにしようと。かなり保守的w

 

これら二つのことを達成するために、

2018年は以下を目指して頑張って生きたいと思います。

 

① 一人で仕事を円滑に回せるほどのコンサルスキルを身につける

② ブログ収益化!(←プライベートの目標でもありますね)

 

 

そして二つ目は、ロジカルに物事を考られない&伝えられない場面が多かった、ということです。

 

学生時代は、かなりロジカルで的確に伝えることができており、その結果、素晴らし会社に入社できました。

 

にもかかわらず、なぜか社会人になってからできなくなっていました。

なんでしょう。スランプですかねw

 

社内での説明や、お客様への説明など的確に伝えることができず、

まじで悔しくて普通に家帰って泣くことが多かったです。

 

 

 

他の先輩はぱっとロジカルに積み上げて考え、それをわかりやすく伝えます。

2018年は、本当にそういう人になりたいなと思っています。

 

そのような目標を達成するための現状の課題を考えると、

・ロジカルに考えよう、伝えようとする意識がない

・ロジカルに物事を考える習慣がなく、脳が腐ってきた結果、ぱっと考えられない

 

これら主に二つの課題がありそうな気がします。

 

なので、

2018年はロジカルシンキング・プレゼンテーションの意識づけ&習慣づけをしていきたいな、と

 

まとめ

だらだらと色々書いてきましたが、

まとめると2018年は、以下のことを目標で頑張って生きたいなと思います。

 

■ プライベート

4月までに恋活アプリで素敵な女性とお付き合いする

6月には月2万、今頃には少なくとも10万円のブログ収益化

 

■ 仕事

転職準備として、今の職場でのスキル獲得とブログ収益化

ロジカルシンキング・プレゼンテーションの意識づけ&習慣づけ

 

といった感じですかね。

頑張っていきま〜す。