biborock

疲れたサラリーマンに捧げる備忘録的まとめ

ブログタイトル

【最新2020年】読み放題サブスクを本気で比較してみた

f:id:salarytan:20200119082913p:plain

人気の読み放題サブスクをガチで比べてみました!どのサブスクを選べば良いかまるわかりです

今ってたくさんの読み放題サービスがありますよね。 

 

2020年現在の主要な読み放題サービスを挙げると...

といろいろあって、

結局どれが良いんだ・・・と迷ってしまいます。

 

f:id:salarytan:20180513150659p:plain

 そこで今回は、迷える子羊のみなさま(と自分)のために、ひたすらリサーチを重ね、人気の読み放題サービスを本気で比較致しました!

 

 

そして、実際に使いつつ吟味の末に辿りついたおすすめの読み放題サブスクをまとめましたので、

 f:id:salarytan:20180513153900p:plain

どの読み放題サブスクを使おうか迷っている人はぜひ読んでみてください。自分にあったサービスがわかるはずです。

 

 

目次から読みたいところに飛ぶと効率的です👇

人気読み放題サブスクを本気で比較しておすすめ教える

読み放題サブスク比較対象と比較項目

今回は、主要10サービスを以下の項目に沿って比較してみました。

 

比較対象(人気読み放題10サービス)

Kindle Unlimited / ブックパス / U-NEXT / ブック放題 / dマガジン / 楽天マガジン/FODプレミアム/コミックシーモア/Tマガジン/BOOK WALKER 

 

比較項目 
比較項目 内容
ジャンル

どんな本が読めるの?漫画?雑誌?

書籍数 読み放題の冊数はどのくらい?
対応端末 利用できる端末の種類は?
月額料金 月額おいくらかかるの?
無料お試し 無料のお試しはできる?期間は?

 

それでは、 これらの項目で比較するとどのような違いがあるのでしょうか。

 

2020年現在の最新データを元に調査した結果をご紹介します!

読み放題サブスク比較結果

はい、このような結果になりました!

  Kindle Unlimited コミックシーモア
ブック放題 
ジャンル 書籍
漫画
雑誌

漫画

雑誌

漫画
雑誌 
冊数

書籍12万冊

漫画2万冊

雑誌180誌

書籍1700冊

漫画6万冊

雑誌140誌 

漫画3万冊

雑誌350誌

月額料金(税抜) 980円 約1,370円  500円
無料お試し 30日   7日 1ヶ月

 

  Tマガジン
dマガジン 楽天マガジン
ジャンル 雑誌 雑誌 雑誌
冊数 雑誌550誌以上  雑誌400誌以上 雑誌250誌以上
月額料金(税抜) 400円 400円 380円
無料お試し 1ヶ月 31日 31日

 

  ブックパス

FOD

プレミアム

U-NEXT

BOOK

WALKER

ジャンル 書籍
漫画
雑誌

雑誌

動画

書籍

漫画

雑誌

動画

小説
冊数

書籍2万冊

漫画5000冊

雑誌300誌

雑誌100誌

書籍1400冊

漫画500冊

雑誌70誌

小説1万冊

月額料金

(税抜)

 562円 888円 1,990円 760円
無料お試し  30日 14日  31日  なし

 

はい、こんな感じになりました!でも、 「表がたくさんあってよくわからない・・・」

f:id:salarytan:20180506205749p:plain

という方のために、比較してみてわかった『注目ポイント』を以下にてまとめます!

 

比較してわかった!注目ポイント

人気の読み放題サブスクを比べてみると、ざっくりとこんな感じでした!言いたいことはこういうことです!

POINT

 

 書籍から漫画・雑誌まで一番幅広くラインナップ充実してるのは、Kindle Unlimited!本好きにはたまらない

 

雑誌好きには、雑誌のラインナップが一番充実してる楽天マガジン がおすすめ

 

 漫画好きには、漫画量が業界一位のコミックシーモアがおすすめ

 

本だけじゃなくて動画も楽しみたいという人は、U-NEXTFODプレミアムも良いけど見れる動画に偏りあり

これらの比較してわかったことを踏まえて「漫画」・「雑誌」・「電子書籍」などジャンル別におすすめのサブスクを詳しくご紹介します!

 

おすすめの漫画読み放題サブスク

「漫画」を読みたいという人におすすめのサービスは、結論から言うと「コミックシーモア」かなぁと思います。

理由は単純で、読める漫画のラインナップが一番充実しているからです。6万冊もあって読みきれないですね(笑)

 

人気の漫画を読みまくれるので「コミックシーモア」が個人的に一番だと思います!

 

 

新規登録すると初回購入時にポイントを最大1000円分バックをしてくれて、幸せになりました。

おすすめの電子書籍読み放題サブスク

そして、ビジネス書や実用書、小説など「電子書籍」が読みたい人におすすめのサービスは、言わずもがな「Kindle Unlimited」です。

電子書籍読みたいってなったら間違いなくKindle Unlimitedです。

 

もはや図書館かと思うほど本が充実していて、活字好きにはたまりません(笑) 

 

 

人気の自己啓発本など面白い電子書籍をたっくさん読むことができて、本好きの私はかなり幸せになりました。

 

 

皆さんも本好きならKindle Unlimitedで幸せになってください。

 

おすすめの雑誌読み放題サブスク

つづいて、「雑誌」好きにおすすめの読み放題サービスについてですが、真剣に検討した結果をお伝えすると... 「楽天マガジン 」が一番ですね。

というのも楽天マガジン が一番安くて、ラインナップも充実しているからです...!

 

ラインナップはdマガジンとほぼ同じです。まあ普通に安い方選びますよね...

 

 

各サービスで読める雑誌はどんなものがあるのかについて以下の記事で細かすぎるくらいにまとめているのでチェックしてみてください。

 

 

以上がおすすめのサービスですが、もっと詳しく知りたい方のために比較結果をふまえた各サービスの特徴をご紹介したいと思います!

人気読み放題サブスクの特徴まとめ

Kindle Unlimited

f:id:salarytan:20180515061413p:plain

まず一つ目は、 「Kindle Unlimited」です。

 

 

やはり特徴としては、幅広いジャンルでラインナップが充実しているところ。もう圧倒的。

 

  

実用書やビジネス本、小説、そして、雑誌や漫画を取り揃え、様々なジャンルの本を読むことができます。

 

 

また、ビジネス本などの「一般書籍」の数は、他のサービスと比べて一番。

一般書籍を読みたい方にはおすすめのサービスです!

 

 

👇 どのような本が読めるか気になる方はこちら。愛ゆえにまとめました。

>> Kindle Unlimitedで読めるおすすめ本50選まとめ

 

Kindle Unlimitedの特徴をまとめるとこんな感じです。

✔︎ 幅広いジャンルの本が読める!欲張りな人には嬉しいサービス

 

✔︎ たくさんの一般書籍を揃えているのは、Kindle Unlimitedだけ!本好きは、これ一択

 

✔︎ 迷っている人はとりあえずこれで良いかと。個人的に一番おすすめ 

興味のある方はぜひ試しに使ってみてください。

 

 

また、Kindle Unlimitedのレビューをしているので感想や評判が気になる方はこちらを参考にしてみてください! 

 

 

コミックシーモア

f:id:salarytan:20200323204457p:plain


2つ目は、「コミックシーモア」です。

こちらのサービスの一番の特徴はやはり漫画のラインナップの充実度です。

 

 

業界一のラインナップの約6万冊以上もの漫画を読むことができ、漫画好きには間違いなくおすすめのサービスです。

 

 

漫画に強いサービスですが、実は小説や写真集も読めて一粒で二度おいしいサービスっという感じです。

✔︎ 漫画が6万冊以上も読めて、取り扱い量が強みの漫画読み放題サービス!

 

✔︎ 実は漫画だけじゃなく、雑誌や小説、写真集も読めて充実!

 

✔︎ 月1370円程と少し高めなので節約して漫画が読みたい人はブック放題がベター

初回は無料お試し利用できるので、ぜひタダで漫画を読んでみてください。

 

 

使ってみた感想はこちらでまとめましたのでご参考にしてみてください。 

 

 

ブック放題

f:id:salarytan:20200323203916p:plain



続いては、こちらの「ブック放題」。たくさんの漫画を取り扱う人気の漫画読み放題サービスです。

 

 

漫画の量は、コミックシーモアに劣る2万冊が読み放題ですが、価格はより安い500円で楽しめるので、「漫画好きで節約したい」という方にはオススメです。

  

 

ちなみに、ソフトバンクの子会社によって運営されるサービスですが、ソフトバンクの携帯を契約していなくても使用できます!

✔︎ 漫画の取り扱い量が強みの読み放題サービス!コミックシーモアの次に多い!

✔︎ 月額500円と安く、たくさんの漫画を楽しむことができる

 

 

ブック放題を使ってみた感想は以下でまとめているので参考にしてみてください。

 

U-NEXT

f:id:salarytan:20180515065833p:plain

U-NEXTは、漫画・雑誌読み放題になることに加え、9万本もの動画が見放題とコンテンツ山盛りの定額サービスで、

 

 

本だけでなく、動画も楽しみたいという人には正直これ一択だと思います。

 

 

月額1,990円と一瞬高く感じますが、毎月1,200円分のポイントもらえたりと実はかなりお得なサービスでおすすめです。

 

U-NEXTの他のサービスと比べた特徴はこんな感じ。

✔︎ 幅広いジャンルの本に加えて動画も見放題!コンテンツ山盛りなサービス 

✔︎ 月額1,990円と高く思えるが1,200円分のポイントもらえて実はお得!

U-NEXTは、31日間無料でお試しでき、さらに今なら無料体験でコミック購入に使える600円分のポイントがもらえちゃいます!

 

 

好きな漫画をただで読めちゃうお得なチャンスなのでぜひ活用ください。

 

 

また、U-NEXTを使ってみた感想はこちらでまとめてるので参考にしてみてください。

 

 

楽天マガジン

楽天マガジン:450誌以上のいろいろなの雑誌が読み放題!

続いて、雑誌読み放題「Tマガジン」のライバルアプリである「楽天マガジン」です。

 

 

雑誌の取り扱い数は、約450誌とTマガジンより少ないですが、

値段はTマガジンよりも安い月額380円で利用できる格安サービスです。

 

  

なので『とにかくお得に雑誌を読みまくりたい』という方はこれ一択だと思います。

✔︎ 雑誌に特化した読み放題サービス

✔︎ 月額380円で利用できる業界最安値の読み放題サービス!

✔︎ 楽天ポイントで支払いもできてお得!

 

使ってみた感想はこちらでまとめているので気になる人はチェックしてみてください。

 

 

dマガジン

f:id:salarytan:20180515221319p:plain

 

続いても雑誌に特化した読み放題サービスの「dマガジン」です。2020年よりラインナップを拡大し、450誌以上を読むことができます。

 

 

特徴としては、雑誌の人気ページをランキングで表示してくれるなど便利な機能が盛りだくさんというところです。

 

 

使い勝手がよいので、3年以上もなんだかんだ使っていますが、雑誌ラインナップを重視する方は、「Tマガジン」の方がおすすめかなと思います。

 

✔︎ 雑誌に特化した読み放題サービス

✔︎ オフラインでの閲覧など便利な機能盛りだくさん

✔︎ ラインナップ重視の人は「Tマガジン」。価格重視なら「楽天マガジン」か

 

 

実際に使ってみた感想はこちらでまとめているので雑誌を読みたい人はぜひチェックしてみてください。

 


 

ブックパス

f:id:salarytan:20181010203513p:plain

続いては、『ブックパス』です。

Kindle Unlimitedの次にバラエティ豊かに様々な本を扱っているサービスです。

 

 

一般書籍や小説、ラノベなど様々なジャンルの書籍を月額562円(税抜)で読めるのでお手頃な価格でいろいろ読みたいという人にはおすすめです。

 

 

ブックパスで読める本や、ブックパスを使ってみた感想はこちらにまとめていますので、参考にしてみてください。

 

 

このサービスは、当初auユーザーしか使えなかったのですが、2018年7月からauユーザー以外も使えるようになったので、ぜひ雑誌好きの方は試しに使ってみてください!

✔︎ Kindle Unlimitedの次に幅広いジャンルの本が読めて、欲張りには嬉しいサービス

✔︎ auユーザー以外も利用できる!

 

 

FODプレミアム

f:id:salarytan:20180515230405p:plain

9つ目は、『FODプレミアム』です。 

 

 

特徴は、雑誌読み放題に加えて、U-NEXTと同じく映画やアニメなどの動画コンテンツが見放題という点です。

 

 

U-NEXTは、月額1,990円と少しお高めでしたが、FODプレミアムは月額888円ととても安くなっています。

 

 

ただ、フジテレビ系の動画しか見れないため、見放題のコンテンツの幅は少し狭くなってしまうかもしれません。

 

 

あいのりやコード・ブルー、テラスハウスなどフジテレビの作品が好きな人にはオススメです。

 

✔︎ 読み放題だけではなく、動画も見放題の欲張りサービス

✔︎ 月額888円とU-NEXTより半分ほどの安く、様々なコンテンツが楽しめちゃう!

✔︎ 動画はフジテレビ系列に限られるため、フジテレビの動画やバラエティ好きにはたまらない!

FODプレミアムの初回2週間無料キャンペーンはこちらから利用できますので興味のある人はぜひ!

 

 

また、FODプレミアムを使ってみた感想をまとめましたので参考にしてみてください!

 


BOOK☆WALKER

BOOK WALKERがすごすぎる!評判やサービスの特徴を徹底レビュー ...

最後は、こちら月額760円で1万冊読み放題の「BOOK☆WALKER」です。

 

 

株式会社KADOKAWAが出資した会社が運営しているだけあって、KADOKAWAの小説・ライトノベル作品などが他のサービスよりも充実しています。

 

 

「アクセルワールド」や「この素晴らしい世界に祝福を」など人気の作品が読めるので小説やラノベ好きな人にはおすすめかな、と。

 

 

✔︎ 小説・ラノベが一万冊以上読める読み放題サービス 

✔︎ 小説・ラノベ好きにおすすめ!ただ、無料期間がないのが痛い...

詳しくは以下の記事でまとめているのでチェックしてみてください。

 


まとめ|本気で比較して思うおすすめはこれ!

 ということで、今回は人気の定額読み放題サービスを比較した結果をご紹介致しました!

 

 

改めて、比較しわかったポイントを改めてお伝えすると...

POINT

 

 書籍から漫画・雑誌まで一番幅広くラインナップ充実してるのは、Kindle Unlimited!本好きにはたまらない

 

雑誌好きには、雑誌のラインナップが一番充実してる楽天マガジン がおすすめ

 

 漫画好きには、漫画量が業界一位のコミックシーモアがおすすめ

 

本だけじゃなくて動画も楽しみたいという人は、U-NEXTFODプレミアムも良いけど見れる動画に偏りあり

こんな感じかなぁと思いますが、

 

 

各サービスは無料お試し利用可能なので、ぜひ使ってみて契約するか決めていただければと思います。

 

 

まだどれが良いか迷っている方は、まずKindle Unlimitedを使ってみて、不満があれば他も試してみるという感じで良いかと思います。

 

 

では!