biborock

疲れたサラリーマンに捧げる備忘録的まとめ

ブログタイトル

【全部使って検証】おすすめAI投資 (ロボアド) アプリ3選&徹底比較|実績も公開

f:id:salarytan:20181213220150p:plain

人気急上昇中のAI投資(ロボアド)のおすすめのサービスを全部使ってみた実績を踏まえてご紹介します!

みなさん、こんにちは。IT企業で社畜をしているびぼろくです。

 

 

学生時代は、株の売買を自分で頑張っていましたが、社会人になった途端に忙しくて自分で取引する時間がない...

忙しく仕事をしている白衣の男性のイラスト

そんな訳で、お金を預けておけば勝手に賢く投資をしてくれるAI投資(ロボアド )始めました。

 

 

AI投資(ロボアド )を使ってみると・・・

  • ほったらかしなので手間がない
  • 投資の勉強をする必要がない
  • 堅実に利益をあげてくれる

といった嬉しいメリットがたくさんあり、もう完全にどハマり。

 

 

かれこれ4年以上AI投資(ロボアド )を続け、複数のサービスで投資を行ってきましたので、

 

 

その投資実績をふまえ、今回は本気でおすすめできるAI投資(ロボアド )サービスについて記事にてご紹介していきたいと思います。

 

 

👇 50万円と100万円を運用した実績も公開します。目次から読みたい箇所に飛ぶと効率的です。

全部使って検証!おすすめロボアド(AI投資)アプリ3選

実際に使ってみた上でおすすめのロボアドはどれかを本気で考えてみました!

結論から言うと、数多あるサービスの中で最もおすすめのロボアド (AI投資)アプリはこちらの3つです。

では、これらがどんなサービスなのか、なぜおすすめなのか詳しく解説していきます。

WealthNavi

ウェルスナビ - Wikipedia

※ WealthNaviはAIは搭載せず、ノーベル賞受賞の金融アルゴリズムを活用しています

 

1つ目のおすすめサービスは、ウェルスナビ株式会社が運営する「WealthNavi

 

 

ロボアドの中で、預り資産額・利用者数がNo.1の大人気ロボアドです。

※ モーニングスター社調べ(平成30年8月時点) 

 

 

一番の特徴としては、世界の富裕層が利用する金融アルゴリズムを元にした運用です。

 

 

1990年にノーベル賞を受賞した「ポートフォリオ理論」などの資産運用のプロが利用する金融アルゴリズムが組み込まれたロボが動いています。

f:id:salarytan:20180502222035p:plain 

そんな賢いロボが、世界中の銘柄のETF(上場投資信託)から最適なポートフォリオで資産運用してくれるので、利益が出る確率が高くなるのです。

 

f:id:salarytan:20180317221442p:plain  

そして、時間の経過に応じてより良いポートフォリオに再構成してくれる自動リバランスの機能や、銀行口座から自動で積立発注してくれるなど

 

 

WealthNavi のロボアドバイザーが面倒な資産運用を勝手にやってくれるので、あとは毎日ロボが頑張ってくれるのをアプリで確認するだけ。勉強いらずで投資できるので助かります。

POINT
  • ロボアドの中でも利用者No.1のサービス
  • 最先端のアルゴリズムのロボが資産運用
  • リバランスや自動積立など機能が充実

 

実際につかってみた感想やネット上の評判を以下でまとめていますので、読んでみてください! 

 

【New】100万円を運用してもらった結果は以下で紹介しています。


THEO

f:id:salarytan:20180317222126p:plain

続いては、株式会社お金のデザインが運営するTHEO[テオ]です。

 

 

こちらも人気のロボアドアプリの一つですが、特徴としては、とにかく手軽に始めれるという点です。 

 

 

1万円から投資を開始することができお小遣いレベルで始めることができます

 

 

他のロボアドでは、10~30万が最低投資金額の相場ですが、THEOにおいては少額から始めることができるので、手軽に始めることができるのです。

 

 

また、預けたお金は「WealthNavi」と同じくロボが投資してくれますが、金融のプロがロボの資産運用アルゴリズムを日々改善してくれるので、安心できます。

f:id:salarytan:20180317223718p:plain

 

手軽&堅実に資産運用を行うことができるのは、魅力です!

POINT
  • 手軽に始められるロボアド投資アプリ
  • 金融のプロ達がアルゴリズムを改

 

 

「TEO」の良いところ・悪いところを詳しく知りたい方はこちらを参考にしてみてください。

 

また、実際に50万円を預けてみた結果は、こちらをチェックしてみてください!驚きの結果に...!

 

楽ラップ

f:id:salarytan:20191002072631p:plain



次は、楽天証券が運営するロボットアドバイザー「楽ラップ」です。

 

 

この楽ラップは、40年以上も大富豪などのために資産運用を肩代わりしてきたマーサー社のアドバイスをもとに自動で投資をしてくれます...!

 

 

富裕層しか手が届かなかった資産運用を手に入れることができるすごいサービスなのです。

 

 

また、市場の値動きを予測して、株価が落ちそうなときには、

 

 

事前に株を売って損失を減らす「下落ショック機能」を搭載している唯一のロボアドサービスです。 

POINT
  • 富裕層の資産運用サービスを使える
  • 下落ショック機能で損失を軽

楽ラップの詳しい特徴は以下で解説しているのでチェックしてみてください。

 

結局どれが良い?おすすめAI投資(ロボアド )アプリを比較した

おすすめロボアド投資アプリ3つをご紹介いたしましたが、どう違うのでしょうか。

 

 

ざっと整理してみるとこのような感じになります。 

 

アプリ名 最低投資額 年間手数料(税別) 特徴

Wealth

Navi

10万円

預かり資産の1%

(現金部分を除く、年率・税別)

自動節税が可能
THEO 1万円 運用額の1%~0.65% 手数料が安い
楽ラップ 1万円 運用額の0.99% 手軽に始められる

 

それぞれ特徴があり、自分に適したものを選んでいただければと思いますが、

 

 

個人的には、WealthNavi 」が一番のおすすめです。

「wealthnavi」の画像検索結果 

 

手数料や手軽さなどは他のアプリが優れていますが、機能の充実度という点では、WealthNavi が頭ひとつ抜けています

 

 

例えば、他のアプリにはない自動節税ができる「自動税金最適化」という機能を持っています。

 

f:id:salarytan:20180317232533p:plain

(少しわかりずらいですねw)

 

株の利益額に基づいて税金が発生するものですが、その税金が発生する前に含み損の株を一時的に売り、再度買い戻すことで、

 

 

損失を計上し、その利益額を相殺することで発生する税金の額を減らすことができるのです。

 

 

WealthNavi は、SBI証券ともパートナーシップを組んでおり、金融機関も認める技術力を活かして今後もその他の得する機能が追加されていくことが予想されている有望なアプリです。

 

 

なので、個人的にはWealthNavi が良いかなぁと思っています。 

 

 

実際に使ってみてどうだったか?50万円運用してみた投資実績

 

実際に数少ない資産である50万円の運用をWealthNavi に1ヶ月(2018年4月1日 - 2018年5月2日)の間、任せてみました。

 

 

すると...

  

  2018年4月1日時点 2018年5月1日時点
総資産額 500,000 505,334円

 

なんと、+5,334円の利益が発生していました...!

 

 

おそらくまぐれの部分もあるかと思いますが、自動的に最適なポートフォリオを組んでくれるロボットさんさすが...!と思わざるをえませんでしたね。

 

 

利益を勝手に出しくれただけではなく、どの株を買おうか、どのタイミングで売りに出そうか、と悩む手間がかからないというのもすごく良いなぁと思いました。

 

 

一方で、特定の銘柄ひとつに50万突っ込んで得られるかもしれない利益と比較すると少ないので、利益額自体は地味に思えますw

 

 

労力をかけずにある程度の利益を稼ぎたい、という方にはロボアドバイザーによる自動投資はかなりおすすめできるものだと思います!

 

 

>> WealthNaviでロボアド投資をはじめてみる

 

www.biborock.com

 

【New】おすすめロボアド(AI投資)アプリ3社で100万円運用してみた

ご紹介したロボアド投資アプリ3社に、新たに100万円を1ヶ月ほど預けて運用してもらいました。

 

 

すると3つのアプリの中でやはり WealthNaviが一番良い実績を叩き出してくれました。

 

 

利用者No.1のロボアドサービスはやはり違いますね...!

 

 

ロボアドアプリ3社で100万円運用してみた実績の詳細は、以下の記事でチェックしてみてください。

 

 

最後に

 

せっかく貯めた貯金を、ついつい銀行の口座にほったらかしにしてしまいがちですが、

 

 

ロボットアドバイザーに任せることで少しずつ資産を増やしていける時代がきています。

 

 

ぜひ皆さんもロボットに喜んで人間の労働(投資)を奪われてしまいましょうw