biborock

疲れたサラリーマンに捧げる備忘録的まとめ

ブログタイトル

1日充実!暇なときに超絶おすすめなインドア趣味15選

f:id:salarytan:20200404213720p:plain

自宅でできるおすすめインドア趣味を厳選して紹介します...!

「今日休日だけど、何も予定ない...」

「暇だなぁ...1日家で何しよう...」

f:id:salarytan:20181124081921p:plain

家で何もすることがなくひたすら暇な休日ありますよね。

コロナのせいで外出自粛を要される最近はそんな日々が続いてストレスです...(切実)

 

 

でも、せっかくの休日、なんとか充実させたいもの

 

 

今回は、そんな暇な休日が圧倒的に充実する「おすすめインドア趣味15選」をご紹介します。

 

 

コロナに負けずリフレッシュできる休日を過ごしましょう。 

1日充実!暇な時に超絶おすすめなインドア趣味15選

気になるインドア趣味あればぜひトライしてみてください。

料理を作る

まず、一つ目のおすすめインドア趣味は、「料理」です。 

f:id:salarytan:20181124084313p:plain

「料理とかめんどくさい...」とか思いがちかもしれませんが騙されたと思って手の込んだ料理を一品作ってみてください。

 

 

どんどんと料理が仕上がっていく過程は意外とかなり楽しいです。

ぜひ料理本を手に取り、クッキングをスタートしてみてください。

 

 

本を読む

次におすすめなインドア趣味は、「読書」です。

f:id:salarytan:20181124085322p:plain

暇すぎる休日に、ビジネス書籍や小説、雑誌、漫画などなど自分の好きなジャンルの本を1日家でひたすら読んでみてください。

 

 

新しい視点や刺激を得ることができて、意外と良いものですよ。

 

 

最近は、格安で様々な本を読みまくれる読み放題サービスがあったりしますので、このようなサービスを使ってお得に1日を充実させることをおすすめします。

 

 

オーディオブックを聴く

本を読むのではなく本を聴く、「オーディオブック」も非常におすすめです。

 

 月額750円でオーディオブック聴き放題——リリースから10年のオトバンク ...

 

活字を読むのって意外と集中力が必要でしんどいですけど、朗読される内容を聞いて理解するというのはスーッと頭に入ってきます。

 

 

無料でオーディオブックを体験する方法もあるのでこちらの記事を参考にぜひトライしてみてください。 


ゲームする

やはりインドア趣味の王道は、「ゲーム」ですよね。

f:id:salarytan:20181124090533p:plain

1日ゲームをして過ごすというのは、罪悪感はありつつも充実します。

 

 

おすすめはストーリーがしっかりしていて、物語自体を楽しめるものは飽きずに1日楽しめます。

 

 

個人的には、ベタですがスイッチの「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」が最高でしたね。飽きずに1日ずっとできます。

 

 

動画をひたすら見る

続いてのおすすめインドア趣味は、「動画視聴」です。

f:id:salarytan:20181124090440p:plain

 

映画やアニメ、ドラマなど好きなジャンルの動画を1日中見続けると、とてもとても楽しい時間が過ごせますw

 

 

特にシリーズもののアニメやドラマだと長時間あるので暇な休日をしっかりと消化することができます。

 

 

最近は、映画やアニメ、ドラマなど見放題になるサービスもあり、それを使うとDVDを借りてくるよりかなりお得になりますので、ぜひ使ってみてください。

 

 

「どの動画配信サービスどれ使えばよいのか悩む...」という人はこちらを参考にしてみてください。

音楽を聞く

続いては、「音楽を聞く」です。

f:id:salarytan:20181124093841p:plain

 

好きなジャンルの音楽を聞いてノリノリで1日を過ごすというのも楽しいインドア趣味の一つだと思います。

 

 

自分は、「dTV」でライブ映像を配信していたりするので、好きなバンドのライブ映像を見ながら過ごしたりしてますw

 

 

また、カラオケ映像も配信しており、自宅で一人カラオケ的なこともできますので、「dTV」があると何かと音楽の趣味が捗り、おすすめです。

 

>> dTVを無料で使ってみる

ブログを書く

おすすめインドア趣味6つ目は、「ブログ」です。

f:id:salarytan:20181124092959p:plain 

 

「記事書くとかめんどくさい...」と思いがちですが、

 

  • 自分の記事を誰かに読んでもらいたくさんのコメントをもらう
  • 知識が増える
  • 広告収益でお小遣いが手に入る

 

などなど・・・実は楽しいことが盛りだくさんなのです。

 

 

一つの記事書くのに数時間はかかるため、かなりの暇つぶしになります。ぜひトライしてみてください。

 

お家カフェをする

コーヒーメーカーを使って、コーヒーを作ってみるというのも楽しく美味しい体験ができるのでおすすめです。

コーヒーのイラスト「コーヒーメーカーとコーヒーカップ」

コーヒーメーカーはこだわらなければ、3,000円~5,000円程度で買えるので気軽に挑戦できる趣味の一つです。

 

 

お家でカフェ体験は、リラックスできて良いですよ。

 

VR(Virtual Reality)

VR(Virtual Reality)もインドアで楽しむ趣味としてかなりおすすめです。

ケーブルの無いVRゴーグルのイラスト

あたかも仮想空間にいるような感覚を味わいながら様々なコンテンツを楽しむことができます。

 

 

自分は、擬似的にリゾート地にいるような海の360°映像を流してリラックスするのが好きです(笑)

 

 

2、3年前まではVRは非常に高価だったのですが、最近は3万円ほどの手頃な価格で購入できるようになったのでぜひ体験してみてください。

 

プログラミングをする

続いてはおすすめの趣味は「プログラミング」です。

プログラミングをする人のイラスト(男性)

ものづくりが好きな人は確実にハマる趣味で、自分はどハマりしてiOSアプリをリリースしちゃいました(笑)

 

rankmania

rankmania

  • Yuya Chudo
  • Business
  • Free

apps.apple.com

 

プログラミングと聞くと難しそうと思う人もいますが、意外と簡単なのでぜひチャレンジしてみてください。オンラインで勉強もできたりします。

 

>> プログラミングのオンラインスクールCodeCamp

 

お酒を飲む

f:id:salarytan:20181124094857p:plain

あまりやりすぎるのは体によくないですが、「お酒」はインドア趣味の一つとしてありだと思いますw

 

 

休日の早い時間からおつまみとお酒を購入して、一人で楽しむというのは背徳感がものすごいですが、陽気な気分になって寂しい気持ちを晴らすことができますw

 

 

ただし、アルコール中毒にならないように飲み過ぎには注意してください。

 

部屋の模様替えをする

続いてのおすすめインドア趣味は「部屋の模様替え」です。

f:id:salarytan:20181124095412p:plain

毎日見飽きた部屋の家具の配置を替えたり、新しいインテリアを購入して置いてみたりすると、

 

 

新鮮な気分になり、リフレッシュできるので個人的におすすめの趣味です。ぜひ部屋の模様替えも趣味の一つにしてみてください!

 

投資する 

趣味というと少し違うかもしれませんが、休日の暇つぶしとして株の購入などの「投資」もオススメです。

f:id:salarytan:20181124101814p:plain 

 

うまく儲けることができるとその分他の趣味に費やすことができますし、経済の勉強にもなったりします。

 

 

もちろん損をすることもありますが、社会人の嗜みとしてぜひやってみてください。

 

オンライン飲み会

コロナを機にトレンドになっているインドア趣味(?)は「オンライン飲み会」です。

忘年会のイラスト(スーツ)

LINEやSlack、Zoomなどビデオ会議ツールを使って、リモートで飲み会をする人たちが増えています。

 

 

コロナの感染リスクを少なくするため各自自宅でお酒を飲む。寂しさも紛れて非常に良い趣味ですよね。

 

>> オンライン飲み会ブーム到来?「Zoom飲み」を試したらすこぶる楽しかった(本田雅一) - Engadget 日本版

 

ぜひコロナに負けず友達や同僚と楽しい時間を過ごしてみてください。

 

アロマをたく

f:id:salarytan:20180509211650p:plain

続いてのおすすめのインドア趣味は「アロマ」です。

 

 

ラベンダーやバニラ、オレンジなどの香りを部屋に充満させるとリラックスでき、疲れた休日には特におすすめしたいインドア趣味です。

 

 

自分は、アロマディフューザーを購入し、素敵な香りを満喫して気分をリフレッシュしたりしています。

f:id:salarytan:20180509211117p:plain

 

ストレス解消にもなるのでぜひ試してみてください!

 

 

 最後に

ということで今回はおすすめインドア趣味15選をご紹介しました。

 

 

さまざまなジャンルの趣味をご紹介しましたが、やりたくなるものはありましたでしょうか?

 

 

「休日暇すぎて死にそう...」という時はぜひご紹介した趣味のうち興味のあるものを試してみていただければと思います!

 

 

ではでは。