biborock

疲れたサラリーマンに捧げる備忘録的まとめ

ブログタイトル

【超厳選】本気で見て欲しいおすすめ恋愛アニメ15選|最新2020年版

f:id:salarytan:20190918081453p:plain

本気で見て欲しいおすすめ恋愛アニメ15作品を考えてみました...!

たまに恋愛アニメを見て、「甘酸っぱい気持ち」や「切ない気持ち」を味わいたいという時ってありますよね。え、ないですか?

 

f:id:salarytan:20190919074837p:plain

 

そんな恋愛アニメLOVERのみなさんのために、数々の恋愛アニメ作品を見てきた私が、

 

 

本気で見て欲しいおすすめの恋愛アニメベスト15選を考えてみましたのでご一読ください...!

 

最新2020年版|本気でみて欲しいおすすめ恋愛アニメベスト15選

どれもめちゃくちゃおすすめの作品なのでぜひ一度みて欲しいです。では、15位から紹介します。

 

15位. かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜

ããããæ§ã¯åãããããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

将来を期待されたエリートたちが集う名門校・秀知院学園。その生徒会のメンバーである副会長・四宮かぐやと会長・白銀御行はお互いに惹かれ合っているものの、高すぎるプライドが邪魔をして半年が経っても告白することが出来ない。二人は、いつしか自分から告白することを「負け」と捉え、「いかにして相手に告白させるか」ばかりを考えるようになり、権謀術数の限りを尽くした“恋愛頭脳戦”を繰り広げる。

こちらは、エリートの集う学園に通う二人の男女が違いを告らせようと心理戦を繰り広げる恋愛アニメ作品。

 

相手を上回る先読みをし、いかに相手に告白をさせるか、真剣勝負だけどユニークで笑えるラブコメディでおすすめです!

 

面白くも甘酸っぱい恋愛ラブコメディ作品。ツンデレな恋愛が好きな方は見たほうがいいですね。

このアニメが見れる動画配信サービス(初回お試し無料)

 

dアニメストア/U-NEXT/Hulu/dTV/FODプレミアム/Amazonプライム

 

14位. 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

ãéæ¥ãã¿ééãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

思春期症候群---不安定な精神状態によって引き起こされる不思議現象。梓川咲太、高校2年生。江ノ島からもほど近いとある高校に通う彼は、この年、“思春期症候群”を引き起こした少女達と出会う。たとえばそれは、図書館で出会った野生のバニーガール。彼女の正体は、高校の上級生にして活動休止中の女優、桜島麻衣先輩。魅惑的な彼女の姿は、何故か周囲の人間の目には映っていなかった。謎の解決に乗り出した咲太は、麻衣と過ごす時間の中で、彼女の秘める想いを知り……。空と海が輝く町で心揺れる少女達との不思議な物語が始まる。

他の人からは見えないバニーガールの女の子とのSF系恋愛アニメ。

 

主人公の咲太とヒロイン達が繰り広げる、思春期の年頃の子たちの悩みをリアルに描いた良作品です。

 

実は最終話で涙してしまうほどの感動恋愛アニメ。タイトルで嫌う人もいるかもしれませんがおすすめですよ。

このアニメが見れる動画配信サービス(初回お試し無料)

 

dアニメストア/Hulu/Amazonプライム

 

13位. ReLIFE

ãReLifeãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

海崎新太(27歳)は、新卒として入社した会社を3ヶ月で退職。その後の就活もうまく行かず、親からの仕送りも打ち切られ田舎に戻ることを迫られる。悩みを打ち明けられる友達も彼女もいない……途方に暮れる海崎の前に謎の人物・夜明了が現れる。夜明は海崎にニートを対象にした社会復帰プログラム「リライフ」への参加をもちかける。その内容は、謎の秘薬で見た目だけ若返り、1年間高校生として高校に通うことだった- 

 

27歳の社会人が外見だけ若返って1年間高校生になる...設定を聞くだけで面白いとわかる学園恋愛アニメ。

 

高校生に戻った1年経つと関わった人の記憶から自分が消えてしまう、でも目の前にいる人を好きになってしまう主人公に辛く淡い恋心をしっかり描写していて好きな作品です。

 

二度とは戻れない高校生にもう一度なれる。大人が忘れていた当時の心情を思い起こしてくれる超エモい恋愛アニメでした。ぜひみてほしいっす。

このアニメが見れる動画配信サービス(初回お試し無料)

 

dアニメストア/U-NEXT/dTV

 

12位. 言の葉の庭

ãè¨ã®èã®åº­ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

靴職人を目指す高校生・タカオは、雨の朝は決まって学校をさぼり、公園の日本庭園で靴のスケッチを描いていた。ある日、タカオは、ひとり缶ビールを飲む謎めいた年上の女性・ユキノと出会う。ふたりは約束もないまま雨の日だけの逢瀬を重ねるようになり、次第に心を通わせていく。居場所を見失ってしまったというユキノに、彼女がもっと歩きたくなるような靴を作りたいと願うタカオ。六月の空のように物憂げに揺れ動く、互いの思いをよそに梅雨は明けようとしていた。

高校生の少年と、OLで年上の女性の二人のそれぞれの思いが映像美で語られる素敵な恋愛アニメ映画。

 

最新映画「天気の子」で話題の新海誠さんのアニメで、映像とストーリーの美しさに惚れる個人的にお気に入りの作品です。

 

新宿をきらびやかに見せる映像技術はほんっと凄いですね。映像美と共に味わう恋愛ストーリーが最高です...!さすが新海さん。

このアニメが見れる動画配信サービス(初回お試し無料)

 

 Hulu/U-NEXT/dTV

 

11位:Re:ゼロから始める異世界生活

f:id:salarytan:20190727232042p:plain

コンビニからの帰り道、突如異世界へと召喚されてしまった普通の男子高校生、菜月昴。右も左も分からない異世界に放り出され、途方に暮れていたスバルに手を差し伸べたのは美しい銀髪の少女だった。絶望から救ってくれた少女に何かお返しがしたいスバルは、少女が盗まれてしまった大切なものを一緒に探すことになるのだが……。

主人公のスバルの能力は死んだら時間が巻き戻る「死に戻り」という能力で、その能力を使って少女を救い出す、そんなストーリー。

 

死ぬのは苦しいけど、惚れた女の子を救うために頑張る主人公の姿に引き込まれます。

 

誰かを真剣に思い戦う異世界転生系恋愛アニメの傑作です。

 

ヒロインを救うために奔走する主人公スバルの姿に引き込まれる神ストーリー。ぜひ。 

このアニメが見れる動画配信サービス(初回お試し無料)

 

dアニメストア/U-NEXT/アニメ放題/dTV/バンダイチャンネル/Hulu

 

10位. 4月は君の嘘

ã4æã¯åã®åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 「14歳の春--僕は、君と走りはじめる」 からっぽになった少年が一人の少女と出逢う。少女の、自由で情熱的な音楽の調べが、少年の止まっていた時間を突き動かす。 11歳の冬--早熟の天才ピアニスト・有馬公生は母親を失ったショックから演奏をするとピアノの音が聴こえなくなるというトラウマを背負ってしまう。以来、少年は次第にピアノから遠ざかっていく。  そんなある日、幼なじみ澤部椿は、あるクラスメイトを紹介する。 クラスメイトの名前は宮園かをり。 彼女はコンクールに出場するヴァイオリニストだった。楽譜を超え、自分なりのスタイルで課題曲を演奏するかをり。その奔放な演奏を見て、モノトーンだった公生の世界がカラフルに色づきはじめる。

子供の頃のトラウマを背負う少年・公生とヒロインのかをりの二人の切なく悲しい感動恋愛アニメ。

 

タイトル「四月は君の嘘」の「嘘」の意味がわかった時、号泣&心震えるおすすめ恋愛作品です。

 

素敵な音楽、個性的なキャラクター、魅力的なストーリーなどクオリティがかなり高いので、騙されたと思って見てください。

このアニメが見れる動画配信サービス(初回お試し無料)

 

dアニメストア/U-NEXT/FODプレミアム/Amazonプライム

 

9位. シュタインズゲート

ãã·ã¥ã¿ã¤ã³ãºã²ã¼ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

舞台は、2010年夏の秋葉原。厨二病から抜け出せない大学生である岡部倫太郎は、「未来ガジェット研究所」を立ち上げ、用途不明の発明品を日々生み出していた。

だが、ある日、偶然にも過去にメールを送れる「タイムマシーン」を作り出す。世紀の発明と興奮を抑えきれずに、興味本位で過去への干渉を繰り返す。その結果、世界を巻き込む大きな悲劇が、岡部たちに訪れることになるのだが....悲劇を回避するために岡部の孤独な戦いが始まる。(公式サイトより)

発明したタイムマシーンを使って、時空を超えて愛する人を救うために奔走するタイムリープ・感動恋愛もの。

 

何度も時を超えて運命に抗う主人公の姿は、涙なしには見れない感動アニメです。

 

切なくも面白いストーリになっているのでまだ見てない人はぜっったい見てください。名作です。

このアニメが見れる動画配信サービス(初回お試し無料)

 

U-NEXT/dアニメストア/FODプレミアム

 

8位. あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

ããã®è±ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

昔は仲良しだった幼馴染たち。でも、高校生になった彼らの距離はいつの間にか離れてしまっていた。ヒキコモリぎみの主人公“じんたん”。ギャル友達に流され気味の“あなる”。進学校に通う“ゆきあつ”と“つるこ”。高校に進学せず旅を重ねる“ぽっぽ”。そして、仲良しだった小学生の頃から、それぞれが変わっていく中で変わらない少女“めんま”。あの日、“お願いを叶えて欲しい”とじんたんにお願いをするめんま。困りながらも“めんまのお願い”を探るじんたん。そのめんまの願い事がきっかけとなり、それぞれの領域でそれぞれの生活を送っていた幼馴染達は再びかつてのように集まりはじめる。

突如死んでしまった「芽衣子」を巡るストーリで、涙無くして見れない作品です。

 

作中に流れる主題歌の「Secret base~君がくれたもの~」が追い討ちをかけてきて、もう顔がボロボロになるほど号泣しながら視聴しました。

 

ひたすら泣きたい、そんな時におすすめのアニメです!

このアニメが見れる動画配信サービス(初回お試し無料)

 

dアニメストア/U-NEXT/アニメ放題/FODプレミアム/

 

7位. バクマン。

f:id:salarytan:20190919080708p:plain

高い絵の才能を持つ高校生の真城最高(サイコー)は、同じクラスの秀才・高木秋人(シュージン)から一緒に漫画家になろうと誘われる。プロの漫画家だった叔父を過労で亡くした過去を持つ最高は漫画を描くことを拒否するが、想いを寄せる声優志望のクラスメイト・亜豆美保(アズキ)と交わした約束をきっかけに漫画家を目指すことに。週刊少年ジャンプでの連載を目標に漫画づくりに励む最高と秋人は、編集者・服部に見出され漫画家としての第一歩を踏み出す。しかし、そんな2人の前に同年代の天才漫画家・新妻エイジが現われる。 

 週刊少年ジャンプの人気漫画家を目指す天才高校生二人の青春&恋愛アニメ。

 

人気少年漫画家になってヒロインの亜豆と結ばれるために、ひたむきに進む姿に胸が熱くなる名作です。

 

原作は「デスノート」と同じ、小畑健&大場つぐみ作の人気コミックで、読者を夢中にさせるストーリー展開はやはりすごいっす。

このアニメが見れる動画配信サービス(初回お試し無料)

 

アニメ放題/バンダイチャンネル

 

6位. 秒速5センチメートル

ãç§é5ã»ã³ãã¡ã¼ãã«ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

小学校の卒業と同時に離ればなれになった遠野貴樹と篠原明里。二人だけの間に存在していた特別な想いをよそに、時だけが過ぎていった。 そんなある日、大雪の降るなか、ついに貴樹は明里に会いに行く……。 貴樹と明里の再会の日を描いた「桜花抄」、その後の貴樹を別の人物の視点から描いた「コスモナウト」、そして彼らの魂の彷徨を切り取った表題作「秒速5センチメートル」。叙情的に綴られる三本の連作短編アニメーション作品。

またまた新海誠さんの作品で、映像美と絶妙なストーリーで恋の切なさをビシビシ感じさせる魔法のような作品。

 

ほんとにくせになる良作品で何度も見て、何度も泣きました(笑)胸がジーンとなります。

 

主題歌の山崎まさよし曲「one more time」がエモすぎます。最&高です。

このアニメが見れる動画配信サービス(初回お試し無料)

 

dアニメストア/U-NEXT/Hulu/dTV/FODプレミアム/Amazonプライム

 

5位. アオハライド

ãã¢ãªãã©ã¤ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 中1の頃、お互いに淡い想いを抱きつつ、離ればなれになってしまった双葉と洸。 高2の春に再会するも、どこか人が変わってしまったような洸に双葉は戸惑う。 だが、そっけない言動に隠された洸の優しさは昔のままだった。そんな洸に惹かれてしまう双葉。空白の4年間に隠された洸の秘密が徐々に明らかになっていく。 青春のやるせなさにもがきながらも、双葉と洸の恋が再び大きく動き出していく―

主人公の双葉は、中1頃に同級生だった優しい少年・洸に高2で再開すると、その少年は様変わりし冷たくなってしまっていた。

 

くっつきそうでくっつかないすれ違いの数々。もがきながら一生懸命向き合う双葉に学生の頃の青春・恋を思い出させてくれる素敵な恋愛アニメ作品です。

 

洸の抱える過去が明らかになるに連れて徐々にストーリーに引き込まれ、徹夜で一気見してしまいました...。

このアニメが見れる動画配信サービス(初回お試し無料)

 

Amazonプライム(一話のみ)

 

4位. 君に届け

ãåã«å±ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

陰気な容姿のせいで霊感があると恐れられ、「貞子」というあだながついてしまっていた爽子は、わけへだてなく接してくれる風早翔太に憧れている。自分を変えたいという爽子の背中を押してくれる風早や、矢野あやね、吉田千鶴、真田龍といったクラスメイトたちとの関わりの中で、爽子は少しずつだが自分の殻を破っていく。ピュアな爽子が友情や恋、ライバルや友達の失恋などいろんな「初めて」を知っていく過程を、丁寧に描いていく学園青春ストーリー。 

第4位は、学園恋愛アニメの名作「君に届け」です。

 

微妙な心の変化とか、成長していく過程が描かれていて素敵な作品です。何より、爽子とちづとあやねのそれぞれの恋愛模様は必見でドキドキが止まりません(笑)

 

学校祭、クリスマス、バレンタインなど、いろいろなイベントごともたくさんあって、高校時代を思い出して甘酸っぱい気持ちになります...。

 

ぜひみてください。後悔しないので。

3位. 君の名は。

ãåã®åã¯ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

田舎町に暮らす女子高校生・三葉は憂鬱な毎日を過ごしていた。ある日、自分が男の子になる夢を見る。見覚えのない部屋、見知らぬ友人、目の前に広がるのは東京の街並み。都会での生活を満喫する三葉。一方、東京で暮らす男子高校生・瀧も奇妙な夢を見た。行ったこともない山奥の町で、自分が女子高校生になっているのだ。繰り返される不思議な夢、明らかに抜け落ちている記憶と時間。二人はお互いが入れ替わっていることに気付く。何度も入れ替わる事に戸惑いながらも、現実を少しずつ受け止める二人。残されたお互いのメモを通して、状況を乗り切っていく。しかし、気持ちが打ち解けてきた矢先、突然入れ替わりが途切れてしまう。自分たちが特別に繋がっていたことに気付いた瀧は、三葉に会いに行こうと決心。辿り着いた先には、意外な真実が待ち受けていた…。

第三位は、名作恋愛アニメ映画の「君の名は。」です。

 

男女の中身が入れ替わるというストーリー設定、美しい映像美、シーンにマッチした音楽などなど全てが完璧、と言わざるをえない神アニメです。

 

新海さんほど東京の街を美しく表現する監督はいないですよね。マジで素敵です。

 

まだみてないという人は、今すぐ携帯の電源を切って、見始めましょう。今!

このアニメが見れる動画配信サービス

 

Amazonプライム(レンタル)

 

2位. orange

ãorange ã¢ãã¡ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

高校2年生の春、菜穂に届いた「手紙」。 その差出人は、10年後の自分だった。 初めはイタズラかと思ったが、書かれていることが次々と現実に起こり、「手紙」がこれから起こることをつづっていると知る。 転校生の翔を好きになること。 そして、17歳の冬に翔が亡くなってしまうこと。 翔を失った〈26歳の菜穂〉の後悔と願いを知った〈17歳の菜穂〉ができることとは?

主人公である女子高生のは菜穂は、未来の自分から手紙を受け取る。それは、転校生を好きになるが、その人はすぐに死んでしまうという内容。

 

必死に未来を変えようとまっすぐに行動する主人公の姿に目から汗水がドバドバと流れる、感動恋愛アニメです。

 

甘酸っぱくも悲しい恋愛感動アニメで目から汗が溢れる、今世紀最高に泣ける傑作でした。

このアニメが見れる動画配信サービス(初回お試し無料)

 

dアニメストア/アニメ放題

 

1位. 一週間フレンズ

ã1é±éãã¬ã³ãºãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

高校二年生の長谷祐樹は、普段から人と関わろうとせず、いつもひとりでいるクラスメイト、藤宮香織と友達になりたいと思い、彼女に話しかける。 だが、彼女は「私、友達の記憶…一週間で消えちゃうの…」とそれを拒む。 少年との思い出を失い続ける少女と、その思い出をひとつひとつ紡ぎあげていく少年―。たくさんの“切なさ”と“ひたむきさ”が詰まった、珠玉のストーリー。

 1週間すれば友達との記憶がバッサリ消えてしまう女の子、藤宮さんに思いをひたむきに伝え続ける切なくも面白い恋愛アニメ。

 

絵のトーンとかいやだとか言わず、ぜったいに見てください...!!感動で泣けるし、話面白いし最高ですよ。

このアニメが見れる動画配信サービス(初回お試し無料)

 

Amazonプライム

 

無料あり!アニメを見るならどのサービス? 

以上がおすすめですが、実はアニメ見放題サービスなら無料で見れます。どれを使うべきか考えてみました。

 アニメを見る際は、一定期間は無料の「アニメ見放題サービス」を使うと幸せになれますよ...!

  • U-NEXT:アニメ配信数No.1なので見れないアニメがなく、確実に満足できる

アニメ見放題サービスはこれらの2つのうちどちらかを選ぶと後悔しないですね。

 

 

アニメ見放題サービスについて、詳しくはこちらの記事でまとめているので参考にしてみてください。

 


最後に

 

ということで今回は、本気でおすすめする恋愛アニメベスト15作品をご紹介しました。

 

 

どれもどハマりした作品なのでぜひご視聴ください。

 

 

では素敵なアニメライフを!

 

 

>> 【最新2020年版】おすすめ"異世界アニメ"TOP10を本気で考えてみました

 

>> 【最新2020年】最高に面白いおすすめ神アニメランキング30選を本気で考えた

 

>> 【爽快】おすすめの主人公最強系アニメランキングTOP15|最新2020年版